山の神へのお参りから始まる山守の一年

毎年1月7日、山の神へのお参りから山仕事の一年が始まる。

DSC_0284

山仕事に従事する人が減り、お参りする人も親父と地区の役員さん数名。

年々寂しくなるが、ここから見える山並みの美しい風景は変わらない。

DSC_0285DSC_0287

豊かな山は豊かな水を育み、農業や漁業においても大きな役割を果たす。

この繋がりを山で感じていただくために、今年は山守ツアーを定期的に開催します。

月二回、まずは100人到達まで、無償(わっぱ弁当代のみ)ツアーを実施ます。

20190108214948_0000120190108214948_00002

 

吉野の山で「感性の覚醒」!

「みんなが山守」になることを目指して!

山の神にお参りした後、細峠の松尾芭蕉が句碑を残した場所から、吉野の山並みを眺め、

昔、山の神が祀られていた場所に足を運んだ。

現地で歴史を感じ、その当時の風景を想像する時間は大切ですね。

DSC_0292

DSC_0294DSC_0289