吉野行くぞーツアー!!!ライト級
快晴の天候のもと、吉野やままち主催の吉野行くぞーツアー(ライト級)が
無事開催されました。
林業を通して、やまとまちを繋ぎ、少しでも山の魅力、木の魅力を伝え、
地域の活力を取り戻すことで、山の人も、町の人も元気になることを目的に
活動を進めております。
14名の参加者(当日欠席一名)が、大和上市駅に集合。
駅前の拠点整備の必要性と人を呼び込むしかけの「気づき」
を改めて感じました。
山林散策を通しての林業のしくみと現状説明、そして松尾芭蕉が歩いた
細峠の案内、眺望など、単なる林業体験ではなく、吉野を楽しく学んでもらうことを
基本に企画させていただきました。
弁当も吉野やままちオリジナルわっぱ弁当を用意させていただきました。
間伐と除伐の違いを体験を通して説明させていただき、育林の必要性と
時間と手間がかかることを学んでもらいました。
また、原木丸太の材積の算出と価格について、山の中で説明させて
いただきました。
そして最後に、次回に繋がるツアーにと、吉野中央木材に製材所のちょっと見学
に行ってもらい、アンケートを記入いただき無事終了いたしました。
予定を一時間も過ぎてしまい、参加者の方にはご迷惑をおかけしましたが、
充実した一日を過ごさせていただきました。
参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
次回ハード級ツアーに向けての課題も見つかり、参加者の皆さんに
もっともっと楽しんでもらい、学んでもらう企画にしたいと考えておりますので、
多くの皆様の参加を期待しております。
原木市
台風12号の影響で、例年より原木丸太の出荷量が少ないです。
特に山間部の方は、道路が土砂崩れなどで通行規制がかかり厳しい状況です。
現状で木材価格は上昇してませんが、災害による原木丸太の供給不足を懸念してか、
最近の相場からすると値段が良かったです。
上記は中神木材出荷の120年生ヒノキ丸太です。
自然の恵みと人の技術から生み出された吉野材、歴史の重みを感じる一時です。