夏山には危険が潜む

天候は曇り時々晴れ。
今日は少し風があるので体感的な暑さは、ましである。今日もスカイキャリーによる木材集材作業をしました。約二日でこれだけの木材を集材しました。約60㎥くらいかな?
kiken1

山の集材距離、条件等により集材量が変わってきますが、出材量、条件が良ければ、かなり効率の良い仕事をしてくれます。

何だこの焦げているところは?
スズメバチの巣をしかけているところで、作業中に気づき、燃やして処理したあとです。
もう少しすると、蜂の量が増え、攻撃してくる可能性が高くなってくるところだったので、早く気づき処理できてよかった。
kiken2

このように夏になると、蜂やマムシといった危険が増えてきます。
近年、スズメバチの巣をよく見かけるようになってきたのはなぜだろうか?
温暖化が関係しているのだろうか?