内覧会

南工務店(同級生)が主催の内覧会に見学に行ってきました。

施主さんが製材所をしているということもあり、吉野桧をふんだんに

使用してある自然住宅です。

玄関には樹齢120年の8寸角の桧の大黒柱があります。

CA3A0191CA3A0190

日本の住宅において、大黒柱は文化ですが、最近は建築工法の変化から

少なくなりました。

木の文化といえば、「大黒柱」であり、一家を支えるという大きな意味があ

り、この心が、今日の日本を築いた。といっても過言ではないでしょう。

住宅の変化とともに、日本人の心も変化してきたのではないだろうか?

もう一度、住宅というものを見つめ直し、日本人の心を取り戻す動きを

しなければいけない、と強く思う。

そのためにも、今の時代のニーズにあった住まいの提案をしていく必要がある。

と改めて感じた。CA3A0189

Comment

  1. おっちゃんのおいつこ より:

    ブログ頑張って!!

  2. おっちゃん より:

    おいっこ、ありがとう!!
    頑張るわ!!!