スギダラツアーin吉野

天候は曇り。

日本全国スギダラケ倶楽部関西支部主催の吉野林業体感ツアー&

にっぽんの木の文化を語るフォーラム2009IN吉野が11/14~15で

開催されました。

PAP_0444

午後2時から開催されましたフォーラムには県内外約70名の参加者が

集まり、スギダラケの活動事例を踏まえた基調講演と若手製材業者と

スギダラケメンバーとのパネルディスカッションが盛大に行われました。

その後、会場を吉野山「歌藤旅館」に移し、交流会が行われました。

参加されたメンバーは、皆さん木を愛し、木に関わりたい、そして木を

活かしたい想いをもった非常に個性豊かな方ばかりでした。

そして皆さんが口ずさんで言われていたことは、吉野杉の良さ、

恵まれた吉野の環境資源、こんなに恵まれた環境はどこにもないですよ

という言葉です。

改めて自分の町を見渡したとき、身近なものが木でできていない、

木にこだわりを持って、そこから意識改革をしていかないと明日の

吉野はないかもしれない、と感じた。

しかし、危機感を感じて参加した地元の若手製材所のメンバーが、スギダラケ

のメンバーと一生懸命語る姿に、かすかな光を感じたのも事実であった。

来年、吉野で開催予定の「樽タル大作戦」「やっ樽デー」が交流会で決定した

のも光の一歩かもしれないと感じた。

開催にあたってご尽力をいただきました石橋君を中心とする事務局の皆様、

ありがとうございました。

ちなみに本日、スギダラケ倶楽部に登録させていただきました。