社員研修と吉野林業学習

従業員に木のことを現場で知り、学ぶことで、顧客への情報提供サービスに繋げたい

という思いをもっておられる自然素材リフォーム会社のN-Basicさんが社員研修として

吉野に来てくれました。

濱田社長の期待に応えたい、そして吉野林業のDNAを少しでも現場で伝えたい

という想いから、自社管理山林を活用した約2時間半の林業体験学習コースを設定

させていただきました。

単なる間伐体験や伐採実演ではなく、木の成長過程を学んでもらえるよう、そして

その成長過程で生じる問題や実施しなければならない作業を現場で学んでもらえるよう

植林した6年生山林から100年生を超える山林まで約10箇所のポイントを設定させて

いただき山林説明をさせていただきました。

100年生杉 伐採ポイントで台風被害と原木丸太価格クイズの模様

CA3H0092CA3H0091

一本桜前での集合写真

CA3H0085

散策風景

CA3H0089CA3H0088

45年生山林でロープワーク・間伐木の皮剥き

CA3H0094CA3H0093

今回の林業視察学習を通して、伝えなければならない人、伝えなければならない内容

そしてやるべきことが、また一つ見えてきたように思います。

まさしく「現場に知恵あり

吉野林業視察を依頼してくれた濱田社長に感謝