森林セラピー講演会&ワークショップin吉野町

11月19日(土)吉野町で森林セラピー講演会&ワークショップが

開催されました。

CA3H0300

講師には、私がこの事業に思いを込めて出会った長野県信濃町

の浅原武志氏と浅原氏と共に信濃町を先進的な森林セラピー基地に

導いた嶋田俊平氏です。

浅原氏講演会の様子

CA3H0301

ワークショップの様子

CA3H0310

CA3H0309

昨年12月に浅原氏にお越しいただき、関係団体並びに町職員を中心に

勉強会を開催させていただき、今回の講演会に繋がってきたことは

大変意義深いことだと感じております。

単なる講演会では、成功へのプロセスが厳しい。

なぜならば聞いて感心して終わりのケースがほとんどである。

一番大切なのは、アクションを起こす仕組みと人材を見つけ出すことである。

その点においても、今回の講演会に参加いただいたのは、個々の組織で活動を

されている方が中心であったという事にポイントがあると思っております。

私は今回の事業を通して、行政と住民の役割を導き出し、恵まれた資源のある

吉野が本気になる仕組みが構築できないか、挑戦してみたいと考えております。

浅原氏と出会い一年、公務員として出る杭は打たれる仕組みを、何とか変えたい。

そして同じ思いを若い者にさせたくない。だから自分が突き出て成功を残す。

この言葉に力強いエネルギーを感じます。

私も、ここ数年色々な人と出会わせていただき、力を与えていただき、アクションを

起こさせていただいております。

人と人が繋がることが、まちづくりの原点であることを、改めて感じさせていただいた

一日でした。

翌日、浅原氏と嶋田氏を金峯山寺蔵王堂に案内させていただき、

聖地吉野の魅力を大いに感じていただきました。

CA3H0312