震災から一年

あの未曾有の震災から一年、今日は特別な日。

一人一人が、今の現実と向きあい、考え、行動を起こしていかなければ

ならない一日だと思います。今の自分に出来ることを!

私自身も、この一年間を振り返り、そしてこれからの人生を歩んでいく中で

震災とどのように向き合い、自分が何をすべきか、ブログに留めたく投稿しております。

新たな映像から見えてくる津波の恐怖、自然災害の恐ろしさ、命の大切さ等々

色々な角度・視点から、社会や物事を見ていかなければならないと感じさせられました。

私自身にとって、この一年の最大の後悔は、いまだに被災地に行けていないことです。

現場に足を運び、自分の目で確かめる、この基本ができていないことに

自分の未熟さを感じます。

今日から始まる一年、現地へ行くことで、自分が震災とどのように向き合うか

決める一年にしたいです。

復興に向けて、10年・20年かかる長き道のりの中で、少しの期間・時間でも

貢献できることを探求していきたいと思います。

自分の職業や立場(今、置かれている環境)の中で、使命感を持って全うできるよう

歩みます。

震災から一年、日本再生に向けてのキーワードは「使命感」です。